叔父が亡くなった2013年05月22日 12時30分49秒

 昨夜、義姉から叔父が亡くなったという電話が入った。長く末期がんを患い、最近も肺炎を起こして入院したという知らせを聞いていたので覚悟はしていた。

 叔父は私にとって父親代わりの存在であった。父と違ってユーモアに長け、どこかひょうひょうとしていて肩の力が抜けたような生き方を見ているのが大好きだった。季節になると山からとってきた松茸を送ってくれた。鮎釣りも大好きで、なんどもいただいた。それに引き替え、私はどんなお返しができたか。。

 かつて私が大学で休学留年を繰り返し、人生に悩んでいたとき、叔父が心配して声をかけてくれたことがあった。酒を飲みながら、いっしょに悩みを聞いてくれた。かけがえのない叔父だった。

 叔父には長男がいた。その長男を海の事故でを亡くした。そんな悲しみを通ってきた叔父であった。たぶん、長男と同じ年代の私のことを息子の代わりとして見ていてくれていたのかもしれない。

 最後に叔父にあったのは昨年の三月。あの頃はまだ元気で、お酒もたしなんでいた。妻と私の息子と三人で叔父の家まで車で送り、帰ろうとしたときである。玄関から本道出るのに50メートルほどではあるが歩いても結構大変な急坂がある。その坂道を叔父は走り、車を追いかけてきた。窓越しに息子の手を握り、別れを何度も惜しんでくれた。叔父は、これが最期だろうと覚悟していたのだろう。

 「いのちのバトンタッチ。」なにか大切なものをあのとき叔父から確かに手渡してもらった。私はそのことを忘れずに生きていこうと思う。

 叔父に出会えたことは私の生涯の宝であった。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://john.asablo.jp/blog/2013/05/22/6818159/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。