ファストペダリング練習2010年11月24日 21時50分35秒

 午前中は、心臓を患って入院治療していたい義父が退院するというので妻と一緒に付き添っていた。私は一足早く帰宅。妻は午後3時頃に帰ってきた。どうするのかと思ったら、これから自転車に乗ると言う。驚いた。今までなら考えられない元気の良さ。脱帽。今日がラストランになるかもしれないので、と言って出かけた。

 こちらは夕食後に固定ローラーでトレーニング。風邪のため、先週は出来なかったファストペダリングに挑戦。二週間前はケーデンス120で30分。今回は同じケーデンスで35分を目標にした。
 前回は心拍数が徐々に上がって160を越えたままで終わり、心拍数を抑えることが今後の課題となっていた。今回は、ときおり160を越えることはあったがおおむね160以下で推移した。その日の体調にもよるので、いちがいにペダリングスキルが上達したとは思わない。35分経過してもまだ少し余力があったの、結局40分で終了した。

 ファストペダリングをしていると、体幹の筋肉も結構鍛えられるような気がする。年齢に逆らって敏捷な動きを体に覚えさせようというのだから、気長にいくしかない。