Bontrager Race XXX Light シートポスト2010年11月03日 21時37分11秒

 海外オークション経由でカーボンシートポストを購入した。商品の発送は北京から。レアアースのような輸出規制はかからなかったようで、決済から10日間ほどでぶじに届いた(笑)。

 梱包は至って簡単で写真に写っているようにビニール袋の似姿で送られてきた。こんな所は大陸的おおらかさということだろうか。とにかく無事故で到着してほっと安心。

Bontrager Race XXX Light シートポストその22010年11月03日 21時48分07秒

 私にとってBontragerは初体験。このシートポストはやぐらの部分が独創的かつ合理的にできていて、是非使ってみたいと思っていた。購入したものは長さが400mmであった。私のバイクはトップチューブが水平なので、これでは長すぎる。もったいないけれど、いらない部分は金鋸で切断した。切断後の重量は144g。結構軽い。

 この後、Selle SMP Compositを取り付けて、バイクにインストールした。使っているフレームはカーボンシートポストがまだ一般的でなかった頃のものなので、シートポストのクランプ方法が特殊になっている。「押し子タイプ」と言うのだそうだ。シートポストの特定の部分に力が集中してしまうため、カーボン製品には不向きだと言われている。実際、カーボンが割れたりする不具合が生じたらしい。ここは自己責任で使う。

 固定ローラーで10分間だけ回してみた。サドルの微妙な角度の違いで座り心地がだいぶ変わる。少しずつ調整していくしかない。

 それにしても、ここ三日間雨続き。来週の月曜日も雨の予報。このまま冬に突入してしまいそう。