ラインアンプ 固定バイアスレギュレータ 改訂2013年07月14日 15時01分13秒

 ふたを開けて確認してみると思いがけなく固定バイアスレギュレータが壊れていた。原因を探ってみると、電源トランスからのグランドラインの誤配線。恥ずかしい限り。この状態を見たとき、音は別として、いままで何事もなく動いていたのが不思議なくらいだった。

 配線を修正したら、きちんと電圧が出力された。あたりまえだが。

 これを機会に、レギュレータ回路を見直した。ポイントは二つ。
1)レギュレータの出力にコンデンサを入れない。
 こうすることで、コンデンサの影響を少なくできる。
2)基準電圧源にIR LEDを使用する。
 これはSalasさんのアドバイスによる。一般のLEDに比べ、ノイズと動作抵抗が小さいらしい。

 結果。やっぱりこちらが本物だ。豊かな音が前に出て来る。

 これにあわせて、入力コンデンサも交換した。そのことはまた別の欄で。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://john.asablo.jp/blog/2013/07/14/6901364/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。