ラインアンプ 固定バイアスレ用ギュレータ故障2013年07月12日 23時15分58秒

 どうも何かがおかしいと思い、固定バイアス用レギュレータをはずして動作を確認してみた。

 最初に出力電圧を測定すると規定の電圧は出ているので、直流としては正常に動作しているように見えた。

 その後、バイパスコンを必要としない回路を考えたので、変更作業を行った。ところが何度確認しても出力が確認できない。単純な回路なので、間違うはずはない。

 最後の最後にまさかと思いながら、制御MOSFETとして使っているIRF9610を新品と入れ替えた。そうしたら何事もなかったかのように正常に動作するではないか。

 IRF9610が故障していた。いつ、なぜ、どのように故障したのか。いまのところまったく不明。しかし、この謎を解いておかないとまた再発する可能性がある。

 現在、レギュレータを作り直して音を確認中。すばらしい音が戻ってきた。詳細はまた後で。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://john.asablo.jp/blog/2013/07/12/6899821/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。