腰痛2013年06月23日 21時05分09秒

 外は天気がよいというのに、こういうときに限ってぎっくり腰になってしまった。発端は、変な姿勢でくしゃみをしたことから。最近体調があまりよくないなと思っていた矢先。

 初めてぎっくり腰を経験したのは10年前。あのときに比べればまだ良い方だ。とは言え、腰に痛みを抱えていると心までなえてくる。

 周りの人に聞いてみると結構腰痛持ちの方がいらして、そのうちの一人が親切にもコルセットを貸してくれた。数日間、安静にするしかない。

 体に痛みを覚えると、健康のありがたさを改めて感謝するとともに、弱い方々の痛みが少しわかる気がする。望んで痛くはなりたくないが、人間にとって時には痛みを経験することも必要なのかもしれない。

 ある官僚が不適切な発言をツイッターで行ったこととか、ある議員さんが福島のことに関して発言した言葉が少なからぬ波紋を引き起こしているのを見るにつけ、他の人の痛みを情報として頭で理解しているつもりでも、実際に自分の身体で痛みを感じない限り、自らの問題となっていかないのだと教えられる。