心拍計2008年06月08日 14時04分24秒

 ポラールの心拍計を入手した。同社のエントリーモデルFS-1。時計機能、心拍表示機能、目標ゾーン設定機能程度しかなくて他の複雑な機能はいっさいない。

 早速昨夜装着して自分の心拍数を観察してみた。固定ローラーで負荷をHレベルに設定して28Km/hを20分程度維持しようとすると、だいたい155〜162bpmになる。160を超えてくると苦しさを感じるようになる。最後に少しもがくと174bpmを表示した。簡易式によれば私の最大心拍数はこれくらいらしいが、実際はもう少しいろいろな状況を試してみないとよくわからない。
 これまでは速度を維持することを目標にしていたが、これからは目標心拍数を維持することを目標にしてみよう。

 ヒルクライムで測ってみたら、どれくらいの心拍数になっているのだろうか。年齢も若くないのだから、知らない間に無理をしないように心臓を守るためにもモニターしておくことは大切かもしれない。

 ちなみに目が覚めたとき横になりながら脈を測ってみた。結果。
HRrest=55bpm

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://john.asablo.jp/blog/2008/06/08/3567968/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。