Audirvana direct mode復活手順2020年11月11日 19時36分18秒

前回の記事からだいぶ間が開いてしまった。
書きたいネタはたくさんたまっていたのだが、公私ともに忙しかったせいもあるし、コロナのご時世でどうも普段と違って前向きな気持ちになれない。ただでさえ息苦しい世の中なのに、その上マスクをしなければならないのだから、ますます元気が失せてしまう。

実は11月9日から年に一度の長期休暇に入っている。この時間を利用して、これまでたまっていた宿題をこなす。
第一弾はCatalinaを最新ヴァージョンにアップデートして、Audirvanaのdirect modeを復活させること。

詳しい作業工程は篤志家が公開していて、検索するとヒットする。ただそのまままねても私の場合はうまくいかなかったので、どうすれば間違いなく復活させることができるか、私なりに試行錯誤した結果を書いてみたい。ただし、以下の記事は動作を保証するものではないことと、各自の責任で行っていただくことを明記しておく。


Audirvana direct mode復活手順
1) Command + Rを押しながら再起動する。
2)mac OSユーティリティ画面が出る。上のメニューのユーティリティからターミナルを開く。
3)ターミナル画面で次のコマンドを打つ。;とrebootの間にスペースが2個入ることに注意。

csrutil disable; reboot
4)立ち上がったら、Hackintoolを開く。
5)Hackintoolの最初の画面でToolsを選択
する。
6)下のメニューで右から2番目のInstall kext(s)を選択する。
7)Installしたいファイルを指定する。
8)Install先を指定する。
9)selectを押す。
終了したら、Finder画面で/System/Library/Extensionsに移動し、
手動でIOAudioFamily.kextを削除する。
この作業をしないと、書き換えができない。
本当であれば、最初にIOAudioFamily.kextを削除すべきなのだが、Hackintoolを動作させる前では、セキュリティがかかって削除ができないので、このような手順となる。
詳しい方なら、二度手間にならない方法を知っているかもしれない。
10)次にもう一度 step5〜8の作業を繰り返す。
11)Finderで書き換えが行われていることを確認する。
12)再起動してAudirvanaのダイレクトモードが復活していることを確認する。
13)Command + Rを押しながら再起動する。
14)ターミナル画面で次のコマンドを打つ。;とrebootの間にスペースが2個入る。
csrutil enable; reboot
以上で作業終了。

コメント

_ 銑野龍司(センノリュウジ) ― 2021年01月14日 12時13分46秒

 初めまして、今年初めからAudirvana(3.5.43)を使い始め、XLDとコンビで楽しんでいます。PC環境は、iMac2009Late OS(10.13.6 Ver.up不可)、Mac本体の光出力からCDアンプ内臓DACへ接続、Sonos Amp、SPの状態です。
 質問は、以下の通りです。
・AudirvanaとiMacOSのヴァージョンで記事の変更が可能か?
(一方でもVer downが必要なら今回は断念します)
・HackintoolのVer.は最新分を使用するのか?
・この処理が不成功の場合の復旧手順は?
 以上、勝手なお願いですが宜しくお願いします。

_ 銑野龍司 ― 2021年01月14日 14時55分00秒

 2回目の質問です。記事では、rebootの後Hackintoolを起動して
IOAudioFamily.kextを選んで元々このファイルが入っているExtensions フォルダにインストールすると、「上書き」か「rename」されると思うのですが「上書き」されるのですね?
 その後、FinderからIOAudioFamily.kextを削除する、とありますが
この削除を実行すると当初のファイルを削除する事になるのかな?
この後の手順がどうも理解できません。
 面倒なお願いですが宜しくご指導くださいませ。

_ Kon ― 2021年01月16日 20時29分47秒

鉄野様
ご質問がありましたので、わかる範囲で回答させていただきます。
・AudirvanaとiMacOSのヴァージョンで記事の変更が可能か?
→「どのヴァージョンの組み合わせでも変更が可能か」との質問とうけとめました。試したわけではありませんが、おそらく可能かと思います。

・HackintoolのVer.は最新分を使用するのか?
→バグなどがある可能性があるので、できるだけ最新のものを使うのがよいでしょう。ただし、バージョンによって操作方法が変わることがあって、まごつくことはあります。

・この処理が不成功の場合の復旧手順は?
→処理がうまくいかない場合は、OSにはなにも変化が起きなかったと思います。万が一、不具合が生じた場合は、OSのインストールし直しで対処していました。バックアップをしておくことをお勧めします。

・2回目の質問に関して
→最初のrebootのあとでHackintoolを使う目的は、セキュリティを解除して削除権限を獲得することにあります。一応ファイルを選択してインストール手順を踏みますが、この時点ではファイルにはなにも変化がありません。
手動で削除するのはOSにもともと入っていたものです。私の場合、これを削除してからでないと、新しいファイルに入れ替えることができませんでした。
もっとうまい方法があるのかもしれませんが、参考になれば幸いです。

_ Taku ― 2021年01月24日 21時03分18秒

Kon様
情報提供ありがとうございます。
おかげさまで一年以上の勘案だったDirect Mode復活しました。
iMac2019(現行モデル)。 MacOS10.15.7(Catalina)、Audirvana3.5.43、ともに現時点での最新版です。
私の場合、書き換えは問題なくできましたが、Direct Modeが表示されませんでした。Audirvanaの初期設定を削除して再起動するとDirect Modeが表示されました。
すっきりと抜けの良い音が復活いたしました。
本当にありがとうございました。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://john.asablo.jp/blog/2020/11/11/9315524/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。