ラインアンプの整流ダイオードをGaNに入れ替える エージング終了2020年09月28日 20時52分33秒

GaNをアルミ基板に載せたタイプに入れ替えてから、毎日3時間程度通電していった。最初はよいと思っていたのに、気がつくと低音がすっぱり切られて、高い周波数域にエネルギーが偏っているのに気がついた。聞いていて、どうも良くない。

このGaNは以前に使っていたものなので、エージングは済んでいると思ったいたがどうも話は簡単じゃなかったようだ。

GaNそのものはそうだったかもしれないが、配線に使用したウェスタンのエナメル線のエージングが必要だったらしい。配線一つでこんなにも影響があるのかと改めて驚いた。

結局そのあと24時間通電してエージングを加速したらがらりと音が変身した。これこれ、この音。これでやっと本来のラインアンプに戻った。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://john.asablo.jp/blog/2020/09/28/9300179/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。