札幌文化芸術劇場 hirtaru こけら落とし公演アイーダ2018年10月12日 19時46分36秒

キタラは市民が誇りとするコンサートホールとして親しまれてきた。そこへ今度はオペラも上演できる施設が我が町にオープンすることになった。北一条通のNHKの建物に面したところにできた札幌文化芸術劇場hitaruである。

そのこけら落とし公演が数日前にあり、妻の友人から骨折の全快祝いとしてオペラ アイーダに招待いただき、ご一緒させていただいた。

公演は10月7日と8日の二回。今回ご招待いただいたのは8日のほう。チケットははやばやと完売したと聴いていたが、行ってみると大盛況。我が町にも本格的なオペラを上演できるホールができたことを大勢の方々と寿ぐことができた。

実を言えば、生(なま)でこのような大々的なオペラを鑑賞できたのは恥ずかしながら初めて。
若きアンドレア・バッティストーニのエネルギッシュな指揮により、札幌交響楽団も頑張った。ある方が「やればできるじゃない」と驚くほど。キャストはほとんどが日本人であったが、安心して聞いていられ、最初から最後まで至福の時間を過ごすことができた。席も一階のS席ほぼ真ん中。時間があっという間に過ぎていく。

くだんの友人は御年76歳になるご婦人であるが、真っ赤なドレスに○ルメスの白のバッグという出で立ち。人で賑わうホワイエでも遠くから一目で見分けることができる。休憩時間にするこの方との会話も楽しい。

骨を折ったときはがっかりしたが、補ってあまりある幸いをいただくことができた。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://john.asablo.jp/blog/2018/10/12/8971826/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。