今年一年を振り返る ロードバイク編2017年12月31日 17時11分40秒

何と言っても最大のトピックスは、Shamal Ultraが我が家にやってきたことだろう。
Eurusがピットを踏んだおかげてリタイヤを余儀なくされ、傷心の日々を過ごしていた時、次のホイールをどうしようかと悩んでいた。そんなとき魅力的な値段でShamal君が売りに出されていた。予算を少々オーバーしているが、小遣いを切り詰めるのを覚悟して手に入れた。

Eurusくんには申し訳ないが、トラブルのおかげで素晴らしいホイールに出会うことができたことになる。ただ、Shamal Ultraを踏み倒せるほどの足がないのが残念である。
かつてフェラーリを所有していた知り合いの奥様が、7速あるギアのうち4速あたりまでしか入れたことがなく、「フェラーリちゃんに申し訳ないわ」と申していたが、それと同じか。

その次の思い出は、小林峠の狐たちのことであろう。自転車のあとをぞろぞろついてきたのには驚いた。トンネルができる前は、トレーニングができなくなるのではないかと心配したが、トンネルのお陰でかえって静かな環境になった。旧道と新道のつながり部分で減速、一旦停止を余儀されたとしても、それさえ我慢すれば天国である。

夏までのシーズン前半は、ほとんど毎週朝里峠を走ることができ、それなりにがんばっていたと思う。3時間30分を切り、25分台ということもあった。ところが後半は思うように走ることができず、もう少し頑張ろうと思っていたら11月中旬には雪のため突然クローズとなった。なんとなく不完全燃焼の気分である。

この年令になると仕事の責任が増える。おまけにいろいろなストレスもかかってくる。自転車に乗れる時間がどんどん削られていく。妻には、早く辞めたらと言われるのだが、そうもいかない。
来年は、なんとか仕事と自転車のバランスをとりたいものだ。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://john.asablo.jp/blog/2017/12/31/8759013/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。