Salas Reflektor +3.3V with MTP3055VL2013年02月04日 13時23分46秒

Replacing STP55NF06L with MTP3055VL, I got great improvement. This result suggests that it is better for the Shunt MOS-FET to be less Cxxx.

 これまで2つのレギュレーターにMTP3055VLを投入してみた。いずれも+3.3Vで、デジタル回路用と、ジッタークリーナー用である。しかし、予想とは裏腹にこれと言っためざましい効果は確認できなかった。これはちょっと意外だった。

 気を取り直して、ES9018のアナログ用(+3.3V)のレギュレータも交換してみた。

 出てきた音を聴いて戸惑った。これまでと全く違うからだ。デジタル電源ではほとんど変化がなかったのだからアナログ電源を変えてもそれほど変わるはずはない、と思っていた。しかし、事実は違った。システム全体を入れ替えたくらいの差がある。

 周波数でいえば、上から下までまったくフラット。なによりも体が拒絶反応を示さないし、緊張させないところがすばらしい。どこかに問題がある音は必ず体を緊張させる。だから音楽を楽しむことができなくなり、無意識下で音楽を拒絶するようになる。

 この音を聴いて、これまでフラットなら低音がもりもり出ると思っていたことが大きな間違いであることに気がついた。もりもり出るのではなく、フラットに出てくる。これをなんと表現してよいのか戸惑う。簡単に言ってしまえば、自然界の音そのものに近いのだ。自然界の音を聴いて、低音が出ないとかピークディップがどうのとか言う人はいない。もしそんなことを言ったら笑われるだろう。まさにそれ。

 あらゆる点で自然に聞こえる。元気がないとか、実体感がないということではなく、その逆。まさにそこで演奏者が息づかいをしながら演奏している実在感がある。上下左右、そして奥行き、すべての方向で立体的に聞こえる。

 何度も言うようだが、CDにこんな音が録音されていたのかと思うだけで驚く。まじめにデジタル回路を追求していけば、このような音になるとの確信を得た。

 1970年代のアナログ録音。最新のデジタル録音に比べれば帯域は確かに狭く感じるかもしれない。しかし、ホールに響く余韻が豊かに聞こえる。空気の中に音が溶け込んでいく様子がまるで目に見えるかのようだ。演奏の表情が手に取るようにわかるので、これまでよりも何倍も音楽を楽しめる。

 40代までアナログ保守派を自任していた。デジタルに転向したことを堕落だとさえ思っていた。しかし、今は違う。デジタルでもない。アナログでもない。ただ自然界の音がそのまま出てくるのなら、どちらでもかまわない。そう思う。

 MTP3055VLに交換して大正解だった。これで、Reflektorのシャント素子には、可能な限りCxxxが小さいものを使うべきだとの確信を持った。

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