フィッシャーディースカウさんが亡くなった2012年05月19日 16時09分41秒

 私が大学生のときのこと。LPレコードでオペラを聴きたいと考えたのはよいのだが、初心者ゆえにいったいどの歌手がスタンダードなのかわからず困ったことがあった。

 そのことを調べるために「名曲百選」のような本を買って読んだとき、初めてこの方の名前を目にしたのを覚えている。

 それ以来、彼の歌う「マタイ受難曲」や「魔笛」「フィガロの結婚」などがいつも私のそばにあって、彼の声を聴き続けてきた。

 数年前、衛星放送で彼が若手歌手のレッスンをする姿を拝見したことがあった。あれからまた月日が経ち、もうかなりの高齢なのだろうとときどき思いかえしていたのだが、そんなやさき訃報が入った。

 彼に並ぶような歌手がこれから出て来るのだろうか。月並みな表現だが、大きな星が夜空から消えてしまったようなんな寂しさを感じる。