支笏湖往復2008年08月25日 13時55分20秒

 久しぶりに支笏湖に行ってきた。予報によると一日くもり、南東もしくは南南東の風8m/s。外に出て南進するとまともに向かい風となる。いつもならチェーン着脱場まで35分くらいで行くのだが、きょうは45分。先が思いやられる。今日も忍耐の日になるか。

 体調は悪くない。風は強いが気温は高くない。少し記録を狙おうかなと思ったのだが。。なんと三カ所も片側交互通行の工事が!足をついて待つ場面はなかったが、工事箇所手前で減速して白旗がふられるタイミングに合わせようとしたので、そこでタイムロスが発生。

 そんなこんなで結果は、59分15秒。自己ベストは5月に出した58分40秒。タイムロスを考えれば、ベストタイか、それとも少し速くなったか。うーん、わからない。

 帰りは追い風基調で最高速度70Km/hを越えた区間も。工事区間では一カ所、完全に足をついて待った。1分くらいか。それで、結果は56分10秒。もしかして55分を切っていた?うーん、わからない。
 追い風に吹かれると、自分のレベルが上がったかのように錯覚する。

 しかしこれだけ練習してもタイムアップは微々たるものだ。もう年齢的に限界なのか。少し考え込んでしまう。