シングルスピードバイクの仮組み2020年12月14日 19時09分46秒

朝起きたら、曇天で道路が乾燥している。気温は低いがこれなら外を走ることができる。と、喜んだのもつかの間、10分後に雪が降り出したと思ったら、どんどん積もって真っ白になってしまった。
これは根雪になる。真冬の到来である。ごちそうが目の前からさらわれた。

ところでシングルスピードバイクの話。
なにしろ相手は中国製で、カーボンフレームとしてはほとんど最低価格のもの。フロントフォークのコラム径が規格外であったことくらいでめげてはいけない。80番の布ヤスリで削って、ステムがはいるように修正する。

それが終わると次はサドル。フロントフォークでさえこうなのだから、ほかにもあると覚悟はしていた。そうしたらやっぱりあった。

今回用意したのはフルカーボンサドルである。確かに軽いし、姿形もよい。しかしシートポストに組み付けようとすると、サドルのレールの径が太くて、やぐらにきちんとはまらない。

調べてみるとこれは不具合ではなく、カーボンレールの規格が別にあって、通常のレールよりも太いことを初めて知った。なにごとも失敗して学ぶ。
カーボンサドル用のクランプを別途用意するしかない。

そんなこんなしながら、とにかくなんとか形にして記念写真をとった。何も言わなければ不具合があるとはわからない。前に進ませるために(自転車と自分の二つの意味が込められている)、こんなふうにして気持ちを奮い立たせる。

ところで当たり前のことではあるが、今の時点での重量がとても軽い。片手で簡単に持ち上がる。たぶん4Kgくらいか。最終的には6Kgを切りたいが、たぶんもう少し重くなるだろう。
ついでにとなりにあるLOOKを持ち上げてみたら、ずしりと重量感があった(笑)。

すでにSRAMのブレーキレバーとULTEGRAのブレーキは用意してある。駆動系のうちクランクとBBは注文しているのだが、BBのほうがメーカーにも在庫がなく、年末の入荷予定とか。結局、完成は来年に持ち越しとなった。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://john.asablo.jp/blog/2020/12/14/9326870/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。