S医大生と朝の挨拶2017年05月31日 20時59分48秒

火曜日は遠く離れた仕事場Aに出勤するために車を使うのがこのところの習慣。ところがたまたま昨日はその仕事場が休みであったため、いつもの仕事場Bに自転車で出勤した。

北1条通りを東進するコースで、近代美術館前の交差点で南に折れる。その交差点で信号待ちしていたら、後ろから声がかかった。振り向くと、びしっとローディの格好で決めた好青年がバイクに跨っている。

どこまで行くのかとこちらが尋ねると、自分はその先にある医大の四年生なのだという。自転車部に属していて朝練を兼ねて走っているのだとか。おお、そうであったか。専門は決めたのかとまた尋ねると、まだだという。こちらは知ったかぶりをして総合診療にしなさいと勧める。自転車部のホームページを見たことがあるけれど、なかなか頑張っているねと言ったら、喜んでくれたみたいだ。

まだまだ話はしたかったのだが、惜しむらくは青年が学んでいる医大は目の前であった。数分でお別れした。

初夏の朝、すがすがしい出会いができてうれしかった。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://john.asablo.jp/blog/2017/05/31/8581602/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。