3週間ぶりに朝里峠2016年08月29日 17時11分09秒

 今日の最高気温は 31.6℃を記録(後でわかったことだが、今シーズンの最高気温だったようだ)。湿度も高く、なにもしていなくても汗が流れてくる。「この気温で!」と、本州の方には笑われそうだが事実なのでしょうがない。

 ここ数日、ぐっと秋らしい気温になってきていたので、きょうは快適な空気の中走ることができると思っていたらみごとに出鼻をくじかれた。

 8月15日は妻の実家に行き、22日は台風の影響による雨模様のため、ここ3週間、長距離を乗ることができなかった。とにかく晴れていることに感謝しよう。

 小樽方向に向かうと追い風に助けられる。途中、大学の自転車部らしきツーリング隊に遭遇。なかには、大きな鍋を自転車の荷台にくくりつけている者も。

 張碓峠では一人のローディを追い越す。挨拶をしながらお相手のマシンを見ると、なつかしのWレバー。「遅くて。。」と申し訳なさそうにしておられた。

 朝里温泉に近づくと、工事中の高速道路橋脚が見えてくる。橋桁がぐんぐんと伸びているのがわかる。

 朝里ダムの終点の通過速度は20Km/hを超えていて、体調は悪くないサイン。いつもの9%斜度のつづら折れも難なく通過。ところがその先は頑張りがきかない。仕事の疲れが残っていたり、気温が高いせいもあり、その上この時期としては珍しくちょっと強めの向かい風でますます速度が低下していく。峠を越して下りになっても向かい風は続く。こんなときはあせらずに淡々と進むのが良い。

 水はロングボトルを2本用意した。いつもならこれで間に合うはずなのに、きょうは完全に不足。途中、自販機で買おうかとも思ったが、時間ロスも考えて躊躇。結局、そのまま自宅に帰投した。

 今日の所要時間3時間45分。この気温で、路線バスが前を走っていたり、ゴミ収集車が進路を塞いだり、まったりと走っているサイクリストが前にいたりと、いろいろとあったのでこんなものだろう。

 帰ったら、妻が五目あんかけ焼きそばを作って待っていた。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://john.asablo.jp/blog/2016/08/29/8165471/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。