蒸し暑い中、市内一周コースへ2016年08月01日 17時16分02秒

 当地はずっと北海道らしいカラッとした夏が続いていたのだが、先週から一転して本州並みの蒸し暑さである。

 きのうは仕事のために静内まで往復。帰ってきたらどっと疲れてしまい、10時には床に入った。朝起きて、今日はどうしようかと思ったが体がだるい。遠出をあきらめて横になっていた。

 とは言え、このまませっかくの休日を終わるのはもったいない。午後から小林峠経由の一周コースに出かけた。

 外気温は29℃。湿度は高い。気温は高くても乾燥しているのはなんとかなる。ただ蒸し暑いのだけは苦手である。おのずとパフォーマンスは低下する。

 風は強い。5m/secを超えている。いつもなら向かい風は困りものなのに、きょうだけはありがたく感じる。速度が上がらないまま小林峠通過。そのまま降りて北丿沢8交差点でUターン。また峠を目指す。

 今度は追い風になる。いつもなら喜ぶべきところなのに、きょうだけは恨めしく感じる。走っていると無風状態になる。空冷が全く効かないので体温が上がる。ジャージの前を開放して体の前面に空気を取り込んでも焼け石に水。

 若いときならこれくらいはなんともなかったのに、高齢になると体温調整機能が衰える。無理はできない。幸い、雲があったので強い日差しにあぶられることはなかったのでなんとかなった。峠でまたUターンしてまた降りる。石山通りにでまたいつものコースで自宅へ。

 帰ったら、汗が噴き出して止まらない。寒いのもいやだが蒸し暑いのも大変。なかなか難しい。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://john.asablo.jp/blog/2016/08/01/8144114/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。