反省と計画2013年01月02日 22時07分20秒

 記録が伸びないのは加齢による体力の低下が大きな要因であることは否めない。が、原因はそれだけではない。
 2011年に引っ越したのをきっかけに自宅と仕事場の往復には車を使うようになった。昨年は夏場に自転車通勤をするようになり、それなりに体力維持を心がけたつもりだった。

 しかしあまり認めたくないのだが、以前に比べたらほとんど歩く量が少なくなってしまった。なにしろ仕事場では朝から夕方まで座りっぱなし。それでも自転車さえ乗っていれば必要な筋力は維持されると思い込んでいた。しかし、どうもこれは根拠のない自信にすぎなかったようだ。

 そのことに気がつくきっかけになったのはダンシングである。以前なら30分でもときには1時間近くでもダンシングで上り続けることができた。これがさくねんあたりになると15分あたりが限界になっていた。脚力がついていかない。どっしりとサドルに腰を下ろしてしまう。

 そこでこの冬、ある決心をした。この冬は12月というのにかなりの積雪となり、道路が大渋滞するようになった。おまけにスリップしやすくなり、運転には非常に神経を使う。もううんざりしてきたので、この際車通勤をやめ、地下鉄を使うことにした。

 これで歩く時間が往復で1時間10分程度になる。帰りなどは地下鉄駅から自宅まで標高差およそ60mののぼりが続くので良いトレーニングになる。玄関にたどり着くあたりにはびっしょりと汗をかいている。

 固定ローラーでダンシングしてみると、この効果は現れてきた。30分ダンシングしても足が痛くならない。まだ続けられそうだ。いまは一部区間を地下鉄利用しているが、余裕ができたら完全歩き通勤にも挑戦してみたい。おそらく往復3時間程度になる見込み。

 今年は、このペースでまず足腰を鍛えることからやっていこうと思う。かならず成果が得られるに違いない。多分。

コメント

_ nobukov180 ― 2013年01月08日 12時54分21秒

30分もダンシングとは!!凄い!!
私は2~3分で限界です。(笑)

_ Konちゃん ― 2013年01月09日 13時52分22秒

nobukov180さん。こんな私を見放さず、お寄りいただきありがとうございます(笑)
これで坂道が速ければnobukov180さんに追いつくはずですが、追いつかないということは、シッティングより遅いダンシングということになります。たいしたことありませんよ。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://john.asablo.jp/blog/2013/01/02/6678406/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。