膝の痛み2008年06月13日 20時21分30秒

 数日前から左膝内側に強い痛みを感じるようになった。これといった直接の原因は思い当たらない。少なくとも月曜日に毛無峠から余市を走ったときには痛みはなかった。痛みは関節ではなく、関節横の筋肉、もしくは靭帯というのか細い腱のあたりで起こっている。

 最初はすぐになおるだろうと思った。寝ていたり座っている限りは痛みは感じない。だが歩く動作をすると左足をかばいたくなるほどの痛みを感じる。これはまずい。

 室内練習で軽い負荷をかけてまわせば回復するだろうと昨夜は思ってそうした。でも改善の兆しは見られない。むしろ悪化したかもしれない。

 ネットで調べてみた。まだ確信はないが、もしかして腸脛靱帯炎(ちょうけいじんたいえん)もしくは鵞足炎(がそくえん)の可能性があるようだ。原因は無理なトレーニング、筋力の低下、ストレッチ不足、身体的な原因(下腿のアライメント異常と説明されている)などと書かれている。そう言われてみれば思い当たる節がある。最近は練習前にストレッチをしていなかった。疲れもたまってきていたように感じていた。でも何か脅迫されているかのように、練習を休むことに罪悪感を感じ、休めないままでいた(どこかの働き蜂みたい)。

 それからもう一つ思い当たるのは、以前も書いたが子供の頃から左足が外側を極端に向いてしまう癖があったこと。ペダリングしていると右足のクリートはどんなときもぴったりと動かない。しかし左足は負荷の状態によって微妙に左右に動かさないと安定しないときがある。これまでは膝に違和感を感じなかったので、よしとしていた。おそらく知らず知らずのうちに膝の周囲にある靭帯に無理をかけていたのかもしれない。

 とにかく対策はまず練習を休むこと。そしてストレッチ。テーピングも効果あり。試しに家にあったクラフトテープでテーピングのまねをすると確かに痛みが軽減される。

 これからもっとも走りやすいシーズンになるというのに残念。スポーツというのは奥が深い。というよりも人間の体というのはおおまかな融通のきくところもあれば、微妙で繊細なところもあるようだ。
 大切なのは、自分の体の中から聞こえてくる声に耳を澄ますということだろうか。

コメント

_ nobukov180 ― 2008年06月16日 22時17分30秒

関節周りで痛みを感じるときは、まずアイシングがよいと思います。お試しください。
痛みを感じるとき、運動直後、そして入浴直前のタイミングでどうぞ。

_ Konちゃん ― 2008年06月18日 20時10分58秒

アドバイスありがとうございます。nobukov180さんも膝通のご経験おありのようですね。今回は数日間冷湿布をしてみました。今後もし再発するようでしたら試してみます。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://john.asablo.jp/blog/2008/06/13/3575953/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。