股で挟むペダリング2008年06月11日 21時00分14秒

 股にこだわっているみたいで申し訳ないのだが、「股で挟む」と言ってもちょっとわかりにくいかもしれないと思い、補足しておこう。

 簡単に言えば、太ももの内側が常にサドル先端を軽くこすっている状態。少しでも膝が外側に開くと「こする」ことはできない。どんなにつらくても左右の膝を開かないように注意する。こうすると腰がサドルに固定され、支点が明確になる。また体も揺れない。注意してみると、確かにこの方のが力が逃げなくてロスが少ないと感じる。

 今まではハンドルをがっちりと握って、手でハンドルを操っていたところがあった。でも股で挟むペダリングになると、腰がサドルに固定され、腰で方向を操作することになるのでハンドルを握る必要がない。上半身はリラックスする。

 例えて言えば、水鳥が水面に浮かんで移動している状態だろうか。水の上に見える上半身は涼しい顔をしているが、水面下では水かきを懸命にかいでいる。。

 ハンドルの下を握って加速するときもそうだ。握る必要がない。バランスをとるために一応手を添えてはいるが、がっちりと握らず、足だけで気持ちよく加速できる。ただし、私の場合からだの筋肉がないので短時間しか持ちこたえられないが。

 話変わって、今日は用事があって朝から車で月形まで行ってきた。途中、国道275号線を月形方面に北上する二人組のローディを追い越した。かなり長い直線が続くコースだから、向かい風だとつらいだろう。でも二人組なら助け合っていける。単独行だとこういうとき本当につらい。

 ちょうど渋滞場面だったので、ゆっくりと後ろから追い越しながらお二人の足を拝見させていただいた。鍛えられた無駄のない筋肉。いかにも長年乗っておられるということがわかる。私のようなまだ一年も乗っていないものにはかなわないな。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://john.asablo.jp/blog/2008/06/11/3572928/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。