試作11号 その1(水晶発振子 4個シリーズ接続)2020年11月11日 21時30分51秒

試作10号で気になっていたことが一つあった。三個の水晶発振子が基板に直付けになっているので、振動に対して無防備状態なのだ。

発振器の性能が水晶発振子の実装方法に大きく依存していることは、この世界の常識である。diyAudioのandrea_moriさんが出している最新基板では、発振子にエストラマーではさんで基板に載せ、基板そのものをアルミボックスに収納して念を入れている。

気になることはそのままにできないたちである。ただしオーディオに関してだけであるが。

そこでAma○onで写真のものを購入。
YouTubeには、広範囲の周波数領域にわたっての防振性能がわかるように動画が掲載されている。
これを使ってどのように実装したかは、次のコラムで報告する。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://john.asablo.jp/blog/2020/11/11/9315625/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。