一週間ぶりに室内練習2011年04月16日 22時16分57秒

 夕方少し時間があいたので、やっと一週間ぶりに室内練習をすることができた。本当は外を走りたかったのだが、あいにくの雨と強風なのでそうそうに固定ローラーをまわすことに決めた。

 いそがしさにかまけて体を動かさないとなんだか体調がおかしくなってくる。私の場合てきめんに症状として出てくるのが朝のお通じ。ここ数日便秘で苦しんでいた。

 今日は最初の30分は軽い負荷でまわして汗を流し、後半の30分はギアを重くして負荷をかけてまわした。このとき大腿の前側の筋肉ばかりを使ってまわそうとするとすぐに疲れる。できるだけ太ももの前側の筋肉を使わずにまわすことを考える。そうすると自然に股関節が動きだし、腸骨から若干下のあたりを中心にして円運動ができるようになる。お尻の筋肉を発動してまわす。プロの選手がお尻をふりふりペダルをしているのは多分このことだろう。

 いつものことだが、言うは易し行うは難し」で、意識し続けないとすぐに元に戻ってしまう。

 最後に片足ペダリングで仕上げ。冬の間徹底的にやったので、こんなの簡単と思ったら、一週間休んだつけが。動きがぎくしゃく。おまけにかなりきつく感じる。すぐに退化してしまっていた。
 こんなことと馬鹿にせず、基本とこつこつとこなすことが大切なようだ。