我が家にも「光」が2011年04月30日 20時31分49秒

 希望の光という意味ではなく、NTTの光フレッツのこと。NTTに発注してから待つこと2週間、やっと工事完了。今まで砂嵐の画面しか見られなかった(それもNHKのみ)。これでテレビがきれいに映るようになった。ちょっと感激した。

 ただし奥様から注文が。テレビ用の同軸ケーブルが光端末からうねうねと部屋の中でとぐろを巻いている。非常に見苦しいからなんとかしろ、とお怒りだ。ごもっとも。なんとかしなければ。

小林峠へ2011年04月30日 20時36分59秒

 今日も午前中出社。午後からNTTの光工事に立ち会い、その後妻と一緒にホームセンターへ行って花の苗を買う。これでもう4時半。

 どんよりと曇ってはいるが雨は大丈夫そうなので、小林峠にいくことにした。バイクはLOOK595。今回は北一条通を東に向かい、時計回りで小林峠を経由するコース。

 昨日の手稲山でちょっと落ち込んでいたので、今日はあまり攻めることなく、淡々と走るつもりだった。川沿側から上っていくと、なんだか体がいつもより軽い気がする。速度も維持しやすいではないか。最も斜度がきつくなるあたりでも息が上がらないで、少し余裕を感じる。リアのギアも28Tまで落とすことなくまわし続けられる。これはなんだろう。昨日手稲山でがんばってぎりぎりまで追い込んだおかげらしい。

 昨日はつらかったけれど、やっぱり楽しようと怠けていたら体は進歩しないらしい。反省。