LOOK 595のセットアップ (9)2011年01月24日 20時15分43秒

 今日の休日、一気に組み上げてしまった。まずはクランク。次にFD、RD。次にシフトケーブルのセット。チェーン。そしてディレーラーの調整。初めて挑戦した時は難儀したものだが、今回はあっさりと決まった。ついでにサイコンもインストール。こちらはワイヤレスだから簡単。完成後、しばし眺めていたが、こうなるとやっぱり乗り味を確かめたくなった。

 実は、本日M沢地区の持ち家のボイラー交換工事があったので、鍵を開けるついでにそこに置いてあった BORA ONEを持ち帰ってきた。スプロケを入れ替え、フレームに装着。うーむ、やっとLOOK 595がバイクとしての姿を現してきた。

 早速固定ローラーに取り付ける。まだペダルを買っていないので、とりあえず KX Light号からはずして取り付け。サドルも暫定的にアリオネのまま。サドル高さの微調整はしていないので、ちょいと低め。この状態で回してみた。

 固定ローラーに乗せての感触ではあるけれど、それでもペダルを回した瞬間からKX Light号との違いは明らかだった。同じLOOKなのに、こんなにも差があるのか。感動。

 何が違うのか。まずハンドルから伝わってくる振動が違う。いかにもフレームの剛性の高さを示すような「ごりごり」が伝わってくる。それから次に感じたのは、エネルギーのロスが少なさ。というよりも、ペダルから入力されるエネルギーがすべて完全にホイールに伝達されていると言った方が正解だ。乗り手からエネルギーを吸い取ると言ってもよいかもしれない。これは新鮮な感触だ。これを知ってしまうと、KX Lightでさえも何かをロスしていると感じてしまう。恐るべし。実際に走ってみたらいったいどんな風に感じるのだろう。

 とは言え、外は豪雪状態。あと2ヶ月くらいは待たなければならない。それまでに北アイルランドからLOOKのボトルケージが送られてくるかなあ。

 おっと、ペダルとシューズも買わなくっちゃ。シューズは在庫があるうちに買っておかないと、あっという間にサイズ切れ状態になるらしい。ウエアーもそう。自転車の世界はまだまだニッチなのかも。
 ペダルはいまのところPD-7900に絞っている。こちらはじりじり値段が下がっているので、もう少し待つ予定。