手稲山へ2021年11月30日 18時29分10秒

自転車関係の記事は7月以来であろうか。
8月上旬、あの連日30度を超す日々のなか、あの頃はまだいつものようにガンガン走っていた。
ところがその後、なんとなく自転車に乗る意欲が湧かなくなったことがきっかけで、少しランニングしてみたらとどうかと考えるようになった。ところが走ろうと思ってもからだが動かない。これはいけない。十年以上、自転車ばかり乗ってきたつけが回ってきた。

そこでまずは歩くことから始めることに。機会があれば自宅から仕事場まで、片道およそ8Kmを往復する。最初はどうなるかと思ったが、続けていくうちに、徐々に早歩きからスロージョギングができるようになってくる。こうなると走るのがおもしろくなり、とうとう休みの日には自宅から平和の滝まで往復(およそ17Km)できるようになった。

ところが、まだからだができていなかったせいなのだろう、右足のアキレス腱を痛めてしまい、走ることはおろか、歩くことさえおぼつかなくなってしまい、振り出しに戻った。

ようやく痛みが引いてきたので、また自転車に戻ることに。
11月23日の休み、天候が安定した午後、手稲山に向かった。札幌テイネゴルフクラブの入り口を過ぎた先にあるヘアピンカーブで路面が凍結していたため、そこで引き返した。

そして11月29日、再度手稲山へ挑戦。最高気温は9度なので、この時期としては暖かい。ところが高速道路下をくぐり、北海道新幹線のトンネル工事現場を過ぎると、路面が濡れてきて、路肩には雪が見えてくる。結局、前回と同じくゴルフクラブの入り口の先にあるヘアピンカーブで路面が完全な積雪状態となり、同じ場所で引き返すことになった。

写真は、少し下ったところから撮影したので路面には雪が見えない。

今年は暖かい日が続いているので、おそらくラストランはもう少し先になると思う。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://john.asablo.jp/blog/2021/11/30/9444406/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。