ひさしぶりの朝里峠2019年09月16日 15時35分46秒

この一ヶ月、怒濤のように次から次へといろいろなことが舞い込んできて、ゆっくりと自転車に乗れるような状態ではなかった。どうして大変なことがこんなに重なるのか。あまりにも忙しさが続くので、自分がいつ何をしたか、ところどころ記憶から飛んでいる始末だ。U市に行ったことさえ、遠い昔に感じる。

難しい人間関係が絡んだ忙しさが続くとストレスがたまる。ストレス解消には汗を流すのが一番。外を走ることはできなくても、夕食後、時間を見つけて三本ローラーをこぐようにしていた。

そんななか、本日やっと時間がとれたので朝里峠に出かけることができた。
天気予報では午後から雨になりそう。空はどんよりしている。南東の風3m/sほど。
朝里温泉分岐交差点までのラップタイムは45分。きょうは連休なので、走っているローディも多い。途中、二人ほど追い抜いた。峠を目指すと、上から降りてくる人たちがいる。どこかのチームだろう。およそ十人ほどが列をなして走っていた。手を挙げて挨拶をすると、「ガンバ」と威勢のよい声が返ってきて、なんだかうれしくなった。

ダム記念館から定山渓側の駐車場までのラップタイムは、33分45秒。久しぶりに35分を切れた。十年前は30分切りを目指したこともあったが、今はもう無理とわかる。体重をもっと絞ったらもう少し速くなるかもしれないが、結果がついてくるかどうか。

途中、魚止めの滝付近から雨になる。少し迷った末、そのまま前進。峠まで行ったら雨はやんでいた。ところが国際スキー場あたりからまた雨に。今度はかなり激しく、靴の中も濡れてきた。降り方が急で激しいから、すぐにやむだろうと予想。案の定、四峰トンネルあたりで雨はやんだ。
トンネルは相変わらず交互通行で、その先でも同じような工事が。青信号になるまで停止している間、周りの景色を眺める。森は少し色づき始めている。

定山渓に降りて国道230号線に出ると、スタートからのラップタイムが2時間18分。おお、かなり速い。もしかしてかなり良い記録が出そう。

これから先は追い風のアシストはほとんどなし。ただ向かい風でもなかったので、あとは実力である。
川沿交差点で2時間50分。いつもより10分速い。
結局リザルトは、3時間19分29秒。
6月13日に3時間20分50秒という結果を出していたのだが、それを更新した。これまでのベスト。
勝因を考えた。きょうは特に頑張ったわけではない。考えられるのは、三本ローラーか。三本ローラー、侮るなかれ。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://john.asablo.jp/blog/2019/09/16/9154295/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。