無意根大橋まで2018年04月04日 19時51分40秒

2日(月)、小林峠経由で無意根大橋まで向かった。道路脇の雪はほとんど溶けて99%は乾燥路面で、雪解け水が流れていたのはごく一部。砂も幹線道路はかなりきれいに取り除かれていて、この季節としてはかなり早めに作業が進んでいる。
ただし、冬期間に痛んだ路面の補修はこれからで、あちらこちらに盛大にピットが張り巡らされているので油断ができず、神経を使った。

天気は快晴。ただし風は強い。ULTEGRA R8000はシフトが気持ちよく切り替わり、非常に快適である。ただ、身体がまだできていないので、速度は出ない。

定山渓温泉を過ぎて、豊平峡への分岐手前にある駐車場に入り、トイレ休憩。栄養補給もしておく。ここから動画撮影をしながら登りに入る。ただ、メモリの調子が悪かったのか、20分ちょっと録画した時点でエラーが出て、録画がストップしてしまった。

無意根大橋手前でUターン。数年前、この時期に中山峠まで行ったことがある。外は乾燥路面だったのに、トンネルの中で盛大に泥水をかぶり、自転車はもちろん、白いジャージが真っ黒になるという目に遭った。そのトラウマがあって、どうしても前には進まない。黄金週間のあたりに再挑戦となるだろう。
帰ってみると、やはり車体は砂と泥だらけ。ブレーキパッドに微少なアルミ片が突き刺さっている。リムが摩耗するかと思うとブレーキをかけていて気持ちが悪い。路面が濡れるとこの現象が起きる。なんとかならないのかといつも考え込んでしまう。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://john.asablo.jp/blog/2018/04/04/8818951/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。