WISHBONEの効果2018年03月31日 20時49分32秒

中華カーボンにWISHBONEのBBを投入してから、あちこち乗り回している。少しずつ暖かくなり、体が動くようになってきたせいかBBの感触がわかってきた。ちなみにホイールはSHAMAL ULTRAである。

BBごときで感触が大きく変わるはずがないと思っている方がいたら、その意見は修正した方が良い。はっきり言って大きく変わる。プレスフィット仕様であれば、なおさらだ。

一番に感じるのは、自転車の中心イメージがくっきりとしてきたことで、まるで身体の体幹がしっかりしたような感覚さえ覚える。どんなに斜度のきつい坂を登ろうともフレームがよじれずびくともしない。これはBBを変えたからわかることで、もし変えていなかったら気がつかなかっただろう。その効果としてペダリングがスムースになる。ただしペダリングスキルが上達するわけではない。むしろ、ペダリングの欠点がもっと露呈してくる。

とにかくBBまわりの剛性が高まることの効果は想像以上で、返す返すもこのBBを使いこなすほどの足のないことが心残りである。

違いは坂道ばかりではなく、平坦なところを巡行しているときにも感じる。ペダリングしていてもまっすぐ走りやすい。自然にまっすぐ走るということは、無意識下で行われている細かな修正作業が減ることを意味する。その分体力の温存につながる。これも、BBを変えて初めてわかることである。
まことに自転車の世界は奥深い。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://john.asablo.jp/blog/2018/03/31/8815968/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。