今シーズン初めて外を走る2013年04月01日 17時14分19秒

 朝起きてみると雪がうっすらと積もっていた。が、冬を追い払うような日差しのおかげですぐに溶けていく。妻も外に出てきて、庭の前にうずたかく積まれた雪を崩しにかかった。私が自転車でどこかに走っていかないように家の前の道路の雪を撒いた。

 その雪も午後になると消えていた。それを見て外を走る決心をした。さっそうと身支度をしていざ出陣。

 心配した幹線道路までのアプローチも、問題なく順調に進んだ。しかし、北一条通に出てあぜんとした。「まるで滝のように」と言ったら大げさだが、波をたてて雪解け水が道路を流れている。一瞬引き返そうかと思ったが、小樽方向に下ってみることにした。

 お尻がぬれるのがいやなので、国道交差点に出るまでの下りはずっとサドルから腰を浮かしながらゆっくりと行った。交差点でUターン。こんどはダンシングで上り。ついつい一生懸命になる。しかしサイコンを見ると20Km/h。やっぱりシーズン初めは体ができていない。思ったほど速度が上がらない。おまけに高速道路下のトンネル内は凍結。こわいこわい。そのまま自宅へ帰還。すぐに水道水で付着した泥を落とす。

 今シーズン初走行は不完全燃焼でさんざんな結果に終わった。とは言え、やはり外を走るのは気持ちがよい。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://john.asablo.jp/blog/2013/04/01/6764718/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。