夕練2010年10月30日 21時30分05秒

 このごろますます日没が早くなってきて午後5時頃には薄暗くなってしまう。天気も良いので午後3時頃、仕事を中断して妻と豊平CRに出かけた。いつものように南に向かい、真駒内公園手前で引き返すコース。最初の頃に比べると、妻も大分速度を出せるようになってきた。モチベーションが落ちる様子はなく、この冬のトレーニング計画も構想しているようだ。どうやら三日坊主にならずに済みそう。

 帰りは中島公園から妻と分かれて一人旭山記念公園に向かうことに。いつものように、比護マンションから公園管理事務所まで重いギアに入れて筋トレをする。一本目は呼吸もそれほど乱れずに上がれるが、二本目になると足に乳酸がたまり、思うように動かなくなる。結局、二本目まではシッティングで上り、三本目はダンシングに切り替えて今日のトレーニングを終了した。
 乳酸がたまった足には、39×21Tにギアを入れてもダンシングで公園ゲート前の坂を登るのはきつい。体幹を使ってできるだけよろめかないようにきれいな姿勢で登ることを心がける。

 先日降った雪がまだ道路脇に残っているが、走りに邪魔になることはなかった。外を走れるのは、あと数週間くらいかな。月曜日は天気が悪いようなので、11月3日は少し遠出ができるだろうか。

 さて、Selle SMP Compositだが、まだポジションが安定しない。試行錯誤の最中だ。ここ数日間、サドル先端をやや極端に上げるポジションを試してみた。このほうが座骨にかかる負担を分散できると予想したからだ。しかし、結果は思わしくなかった。固定ローラーで15分座っていると我慢ができないくらい圧迫感を感じる。

 押してもだめなら引いてみよ。水平ポジションに戻してみた。あら不思議。最初の頃は水平ポジションに違和感を感じていたのに、今回こちらのほうがしっくりいく。それに加えて、臀部をしっかりと後ろからサポートする感覚があって好ましい。

 来週後半には、角度を無段階に調整できるシートポストが届くだろうから、これを使ってとことん追い込んでみたい。