最近の夕練2009年07月04日 21時25分37秒

 最近、体調が今ひとつ思わしくない。どうも体の深いところから疲れがたまっていて意欲が減退している感じがする。そんなこともあって、6日間ほど自転車の練習を休んでしまった。それでもなんとか今週の木曜日に久しぶりに練習に出かけた。

 走り始めて筋肉が衰えていることがすぐにわかった。パワーをかけようとしても、足が痛くなってしまう。息も上がる。おまけにペダリングの感覚も忘れかけてしまっていて、勘を取り戻すのにしばらく時間がかかった。せっかくこれまでこつこつと積み上げてきたものが、この6日間で崩れてしまったような気がした。がっかり。

 その後、金曜、土曜と三日連続夕練に出かけた。徐々に体力を取り戻した。いつもの定番コース(小林峠、平和の滝)をまわる。今日の平均速度は27.4Km/h。おそらくこれまでの最速になった。数週間前、小型トラックの後ろにつきドラフトしてAve. 27Km/hを越えたことはあった。しかし、今日はドラフトはしていない。完全に自力走行だった。

 平均速度が上がってきたのは、練習の成果であるかもしれないが、一番大きいのはやっぱりチューブレスにしたことのように思う。走行感が軽い。最初のときに比べて大分慣れてきたけれど、やっぱり「軽いな」と感じる。パワーをかけた分、前に出て行く。ストレスが少ない。

 貧脚でも、なんとなくいっちょまえの気分にさせてくれるのだから、パーツというものはありがたいものだ。理由はどうであれ、何か少しずつパワーアップしているような気がしてきて、これはこれで悪くはない。モチベーションを維持するということも、トレーニングには大切な要素だと思う。

 最近の課題は、パワーを入れて走り続けると腰が痛くなること。何か理由があるはずだ。筋肉がまだ弱いということと、乗車姿勢にまだ問題があるのかもしれない。昨年に比べたら、背中のアーチを作れるようになってきたかなとは思っているのだが、まだまだのようだ。