カメラを買った2024年03月01日 22時01分35秒

これまでカメラに興味を持ったことはなく、撮ったとしてもまったく平凡な絵にしかならず、私はまったくセンスがないものとあきらめていた。

そんななか、手元にあるデジカメがさすがに古くなってiPhoneの画像のほうがよほど素晴らしく写るのが気になってきて、新しいのに買い換えようかと思ってきた。しかしなかなかきっかけがない。

そこへ、北関東に住む息子が孫二人を連れて帰省するとの連絡が入った。私にはおよそⅠ年半ぶりの再会で、妻は下の孫に今回初めて会うことになる。普段なかなか会えない孫たちの写真を綺麗に撮って残したいという爺(じいじ)の愛情がムクムクと湧いてくる。

そこで何を選ぶか、しばらく悩むことになる。何年か前、セミプロ級の写真家である友人が我が家を訪ねてきたとき持っていたのがSIGMAであった。あのときはそれがどの程度のカメラなのかわからなかったが、調べてみてなるほどと感心した。どうせ買うなら普通のものは物足りない。いっそのこと「突っ張った」カメラにしよう。

そこで最終的に選んだのがSIGMA DP1 Quattro フォビオン・センサー搭載。
ちまたでは、癖が強くて個性的、シャッターをただ押しただけではうまく撮れない最弱カメラ、というような評判。けれども一方では、このカメラに惚れ込んでいる方もちらほら。かなり昔に生産終了しているのに、依然として高値で取引されている。某オークションに新品に近い状態のものが出品されていたのを見つけ、幸いほかに競合する方も少なく、納得できる価格で落札できた。

今回のカメラ選びでわかったことは、つくづく自分はへそ曲がりで変人らしいということだ。多くの人が通う大路ではなく他人が通らない裏道、細道ばかりを好む。こればかりは性分だから死ぬまでなおりそうもない。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://john.asablo.jp/blog/2024/03/01/9664006/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。