今年一年を振り返る 自転車篇2014年12月29日 17時47分57秒

 今年一年の始まりは、私の体調異変から始まった。便秘がひどくなり、がまんできずに胃腸科を受診。大腸内視鏡で調べてもらったらポリープが数個見つかり、すぐに切除。これが手術扱いになり、保険が下りた。

 文字通り身を削って手に入れたのが中華カーボンフレーム。Alibaba経由で購入。覚悟はしていたが、いろいろと雑な仕上がりなところがあり面食らうことはあった。それでも手直ししながらなんとか組み上げ、最初に乗った感触はまんざらでもなかった。この値段でこの品質なら、十分満足できた。今シーズン乗り回してみたかぎりではあるが、耐久性について不安を感じたことはない。このフレームは主に通勤と練習用に使用。

 パンクは例によって何度か遭遇した。すべて自宅から30分以内のところだったので、大事には至らず。長距離走でも予備のタイヤを取り出すようなシーンは発生しなかった。

 朝里峠に通う回数は年々少なくなってきている。雪が溶け、新緑が芽吹く頃とか、初夏の日差しの中で定山渓に向けて降りていくあのすばらしい感触を何度か味わうことはできた。
 峠から降りる途中で、大会を目指して練習中の青年と一緒に競い合いながら走ったのは良い経験だった。また7月には、スイス野郎と一緒に手稲山をヒルクライムもした。秋には、大雨の爪痕も生々しく残っていた支笏湖往復も果たした。

 いっぽう、タイムは伸び悩むというよりも、もはや後退傾向にあることを認めざるを得ない年となった。最大心拍数が低くなり、頑張りがきかない。残念ながらこれが現実である。棺桶に半分足をつっこんだような年齢である。

 とにもかくにも事故や怪我もなく無事に一年を終えることができたことに感謝したい。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://john.asablo.jp/blog/2014/12/29/7527105/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。