手稲山トレーニング走2012年08月08日 17時08分37秒

 7日の夕方、少し早めに仕事が終わったので、手稲山に向かった。ここ数日、この季節としては気温が低めに経過していて、ヒルクライムには絶好のコンディションだ。

 とは言え、あまり体調はよくないので追い込まずにマイペースで上ることを目標に、国道交差点を出発。

 最初から心拍数を上げないようにセーブしながらペダルを回す。おや、思いのほか息が苦しくならない。別に追い風というわけではないのに、ペダルがよくまわる感覚。

 スタートからのタイムは計測しなかった。しかし、体調が良さそうなのでゴルフクラブハウス前の横断歩道からゴールまでのラップタイムを計ることにした。

 こんなにペダルがまわる感覚は久しぶりだ。旧研修所を過ぎてからのだらだらさかもギアをシフトアップして追い込む余裕さえあった。

 結果。ゴルフ場から旧ロープウェイ駅まで13分14秒。体感ではもっと早いかと思ったが意外に伸びなかった。

 全体で30分を切るためには、私の場合遅くとも12分ちょうどくらいでないと間に合わない。

 しかしながら、ペダルを気持ちよく回せたのは成果だった。最近、筋トレをメニューの中に入れたのが奏功したのだろうか。