自転車を降りて走りに専念する2022年12月01日 20時46分36秒

7月に顔面麻痺になって以来、右のまぶたが閉じられない。その結果、視力が落ちる。よって車の運転は御法度、ましてロードバイクはもってのほか。ということで今シーズンを棒に振ってしまった。
このままではストレスがたまってかえってからだに悪い。そこで昨年からぼちぼちはじめていたジョギング・ランニングに専念することにした。足で走るだけなら片目がかすんでいてもなんとかなる。

そこで問題になるのがシューズである。今まで履いていたNikeは十年以上も前に買ったもので、とうの昔に底が抜けて使い物にならない。
そこでいろいろ調べてみると、on cloudに目がとまった。なかにはぞっこん惚れ込んでしまった人たちもいる。どんなものかと興味が湧いたので、まずは中古品を手に入れてみた。よかったら新品を後で買えばよい。それがこれ。
入手したのはCloudsurferの旧モデル。若干底が摩耗していたが、まだまだ使える。
で、走ってみた。驚いた。シューズの概念が吹っ飛んだと言えばおおげさか。噂は本当だった。足を入れてもストレスがなく、ふんわりと包み込む感触が心地よい。それでいてしっかりとホールドする。
走ってみると、からだが喜ぶのか、自然に足が前に出ていく。すっかり走るのが苦手になっていたのに、走るのを止めようとは一度も思わず続けられたのはこのシューズのおかげである。良いものを見つけた。

いつも走るのは、自宅から平和の滝入り口までの往復12Km、往路は標高差150mの登りだから、平均勾配2.5%。何カ所かアップダウンもあるから結構なトレーニングになる。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://john.asablo.jp/blog/2022/12/01/9545076/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。