朝里峠2007年08月20日 22時20分49秒

 ドロップハンドル化して、初めて遠乗りした。今は毎週の恒例となっている札幌ー朝里川温泉ー朝里峠ー定山渓ー札幌の一週コースである。先週までは4時間を切ることができなかったが、ドロップハンドルの効果によって3時間54分となった。
 おもしろいのは、ペダリングの質がかなり変わってきていること。使う筋肉の部位もそれに伴って変化していること。
 これまではドロップハンドルの下を握ることはほとんどまれであったが、今回試したところ、非常にペダルがこぎやすいことがわかった。空気の抵抗軽減にも大きな効果がある。ドロップハンドル化には最初躊躇があったが、導入して本当に良かった。大満足である。やはりストレートバーのままでは、私が求めている走り方にはそぐわなかった。かなり窮屈な姿勢でペダリングしていたと実感する。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://john.asablo.jp/blog/2007/08/20/1740118/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。