耳に残る音楽2005年10月16日 20時09分44秒

 コンサート会場に行って、すばらしい演奏を聞いたときは「生きていて良かった」としみじみと感じるときである。心が満たされる豊かな喜びの余韻がしばらく続くのも良い。ベッドに横になっても、なおあの音楽が耳に響いてくる。そんな経験は生きる力を与えてくれる。
 CD演奏でも同じような経験をすることは可能なのだろうか。ずっと疑問に思っていた。しかし、ここ一週間毎晩CDを聞いていて、ベッドに横たわるときも音楽が耳に響いたままのことがしばしばあった。
 良い演奏と良い録音、そして良い再生装置が人生を豊かにする。オーディオを続けてきて良かったと感謝する。家族もそれぞれ自分の趣味に浸りながら音楽に耳を傾けている。家族の風景も変わりつつある。