Western Electric 板抵抗2016年11月21日 19時35分56秒

300Bシングルアンプの部品集めで連敗が続いたので、少し良い話を。

初段CV358のカソード抵抗に何を使うか。一番最初に思い浮かべたのはVishay VAR。

しかし新忠篤先生の記事に触れるなかで、いつかWEの板抵抗を使ってみたいというあこがれもあった。これまで手を出さなかったのは、身分不相応とい遠慮があったからである。

しかし人生の先が見え始めてくると、やり残していたことをやれるのは今のうちだと考えるようになった。調べてみるとWEの板抵抗の値段はVARと同じか安いくらい。

早速某オークション経由で注文。昨夜届いた。送り主はエイフルさん。開けてみると、丁寧に梱包され、絶縁ブッシュまできちんと用意してくださった。どこかの中華製とは大違い。同じお金を使うなら、こんなまごころが込められているものに使いたい。あらためてそう感じた。

実物を見ると、予想以上に大きい。どうやって実装しようか。そんなことに思いを巡らすのも楽しい。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://john.asablo.jp/blog/2016/11/21/8257947/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。