朝里ダム記念館まで2016年11月21日 18時15分23秒

11月5日の深夜から大雪になり、これで今シーズンはクローズかと思ったのだが、その後暖かい日が続いたこともあって道路の雪はほとんどなくなった。

今朝、外を見ると雪がうっすらと路面にかかってはいるが、凍結はしていない。昼にかけて風花が舞ってどうしようかと迷っていたら、昼過ぎから日差しが出てきた。ということで、おそらく今シーズン最後の長距離走に出かけた。目標は朝里ダム記念館。家を出たのは午後1時40分。

外気温1度。体があったまってくると、吐く息が白くなる。登りではまるで蒸気機関車が白い煙を上げているようである。気温が低いとパフォーマンスは極端に低下する。一生懸命頑張っているつもりでも速度が上がらない。あわててもしようがないので、こういうものだと受け止める。

バイクはLOOK595。一ヶ月ぶりに外に出す。パンクで交換したリアのタイヤがやや真円度に欠けるようで、速度を上げるとボコボコ振動する。あとで調整する必要がありそう。

路面はほぼ乾燥。ただ一箇所だけ張碓峠の下り、小樽側にトンネルを抜けたところの歩道が凍結していた。車道は融雪剤をまいているおかげで、まったく問題ない。

ということで、無事に記念館まで到着。Uターンして自宅へ向かう。今度は追い風なのですこぶる快調。自宅に着いたときには薄暗くなっていた。ライトを持っていって正解。

ところで外気温1度は体に結構負担がかかる。特に手と足の末端がしびれるのがよくない。末端がしびれると血液の循環が滞り、特に足については疲労物質がたまりやすくなるという弊害が生じる。ひどくなるとクリートをはめるとき足先の感覚が鈍くなり、バランスを崩すもとにもなりかねない。

これで来シーズンまで長距離はお休みとなる(かな)。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://john.asablo.jp/blog/2016/11/21/8257905/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。