ロードバイクで豊滝まで2024年04月03日 20時51分21秒

4月1日午前、Mac miniの移行作業を行い、午後から走りに出かけた。気温は7度前後だろうか。
この日、関東地方は記録的な暑さでニュースを見ていたら,江ノ島海岸で子どもが海水浴をしていた。これも温暖化のせいなのだろうか。複雑な気持ち。
目的地は小林峠経由で定山渓方面へ。マシンは今季初のSCOTT Foil10に乗る。
小林峠はもう雪はなく乾燥状態。定山渓に向かう国道はところどころ雪解けの水が続く。お尻をぬらしたくないけれど、さりとてセンターに寄って走るのも後ろの車を気にしなければならない。おまけに路肩に積もっている砂も要注意。この季節特有の事情である。

そうこうしているうちに豊滝除雪センター交差点に到着。あまり行ったところがないところの風景を見たいと思い、ここを左折して緩やかな上り坂をあがっていくことに。
周りは広大な畑が続き、ところどころに養豚場があったりする。その先をもっと行ったら札幌岳の登山口の札がかかり、森林地帯に入る。いつかここから登ってみたいものだ。
その先をもう少し進むと、サファリパークがあるらしい。そこでUターンすることに。来た道を引き返す。

国道に出て速度を上げる。どんどん踏んでも上体がふれず、スピードが伸びてなんだか良い調子。とは言っても心肺ができていないので長くは踏めない。でもこの感覚は楽しい。
途中、小雪も舞うことがあったけれど、天候は守られた。
ただ、足先が寒さでしびれたこともあり、足全体に血液がうまく循環しないのだろう。なんどか足がつってしまい、斜度がきつい場面では本当に情けない格好となった。
若い人ならどんどん行くのだろうけれど、高齢者はいろいろなことで耐性が低くなっていく。うまくつきあうしかない。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://john.asablo.jp/blog/2024/04/03/9672948/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。