長期休暇はじまる2024年07月02日 20時07分38秒

この21年間、ほとんど休みらしい休みをとらず、毎日目の前のことをこなすのに精一杯で、とにかくがむしゃらに走ってきた。
しかしいつまでもそんなことが続くものではなく、年齢とともにいろいろなことに衰えを感じるようになるとともに、からだの奥底にじわーっとしたえも言われぬ疲れが溜まってきて、このままではなにか自分らしさが失われていくような気がしてきた。

そこで65歳の定年を迎え、再雇用されたのを期に、職場の皆さんにお願いして長期休暇をいただくことにした。第一回目は、7月1日から8月28にまでの予定。人生でこれだけ長く休むのは、大学の夏休み以来ではないだろうか。

ところが休みに入ったその日から完全停止とはいかず、悲しいかなからだは労働モードにセットされたまま。結局、第一日は休み前にどうしてもやり残してしまった仕事をこなすために職場に出かけてしまった。


そして二日目となる今日、朝里峠一周コースに出かけた。先週の練習走ではけっこういいとこまでからだができあがってきたかと思って走り始めたら、やたらにからだが重い。峠までの上りでは途中で止まろうかとさえ思ったほど。始終、風速3m/sの向かい風に悩み、どんどん体力が奪われていく。まあ、事故やトラブルもなく帰還できたことでよしとしよう。

休暇中は天気が良ければ、とにかく自転車に乗ることを心掛けたいと思っている。

写真はこの5月に朝里峠一周コースを走ったときのもの。定山渓天狗岳の沢筋に残雪が見える。