久々の朝里峠一周コース2021年06月08日 20時05分54秒

本来なら昨日(7日)が定休日だったのだが、午前中に仕事となった。外は快晴で、蝉時雨がすごい。まことに自転車日和なのに家にこもるのは精神的につらい。
午後から時間が空いたのだが、昼食を摂ったら眠気がしてきたので昼寝。夕方、小林峠経由の市内一周コースにでかけた。


あけて本日。朝9時に家を出発して朝里峠一周コースに。5月は天候が悪かったことも重なって、このコースは一度しか走ることができなかった。例年であればすっかり日焼けしている頃なのだが、生白いままで格好がつかない。

天気予報は晴れとなっている。ところが雨雲予報では10時頃から当地の上空は雨雲に覆われることになっていて、この矛盾はどういうこと?空を見上げれば、薄曇り。雨にはならないとは思うのだが、、一抹の不安を抱えての出発である。

昨日、少し走ったおかげで身体は動く。朝里温泉分岐交差点まで46分。ここを左折して温泉街に入り、いよいよループ橋にさしかかると思いきや、後ろからすっと超していく一台のローディの姿。「こんにちは」としっかり挨拶しれくれたはいいのだが、こちらは今日は調子が良いかなと思っていたので、簡単に抜かれてがっかりした。とは言え、お相手は三十代であろう。抜かれて当然。最初は、背中が見えていて、なんとか距離を維持しようと思っていても、上りがきつくなるとすぐに姿を見失った。まあ、こんなものだろう。

ダム記念館から峠の駐車場(定山渓側)まで37分。とうとう35分を切れる自信がなくなった。寂しいが、これが事実。下りに入って、いつもの定山渓天狗岳の前で記念撮影。ついでに補給しておく。この先は工事区間が多く、片側交互通行の嵐。ダム手前のトンネルでは歩道を走ってくれとお願いされた。

国道に出ると、向かい風がずっと続く。あとで気象観測記録を見たら、北または西の風7m/sとなっていた。石山通は当然のごとく強烈な向かい風。国道に出たときは3時間30分を切れるかと思ったが、結局3時間34分。途中、雨は降らなかった。

記録は今ひとつではあったが、初夏の空の下を走ることができ満足。