EMIフィルタ2019年08月26日 17時12分19秒

Circlotron3が完成したと宣言したが、実はいくつか課題が残っていた。
電源オンからプロテクタが解除されるまでの約90秒間、終段に微量のアイドリング電流が流れているので完全にシャットオフしているわけではない。その90秒間、ラジオ放送が聞こえるではないか(笑)
プロテクタが解除されて完全にオン状態になるとさすがにラジオ放送は聞こえなくなるが、不定期にジーというノイズが入る。スピーカの能率が高いので結構耳につく。これには困った。

電源から侵入するノイズが原因であることは明白。なので対策も明快である。EMIフィルタを入れる。
数年前に手に入れたコモンモードファインメットチョークであるF1AH0722に教科書通りにXキャパシタとYキャパシタを接続。 これを車庫にあった21mm厚の合板を切って電源ボックスの形にする。塗装していないのでまことに不細工である。
箱の中はこんな様子。一応、銅箔テープを張り巡らしてあるが、おそらく気休めに過ぎないだろう。
数年前に庭にアース棒を打ち込んだ結果、接地抵抗は10Ω以下を達成している。そのアース線にEMIフィルタを接続する。写真に写っている黒い線がそれである。

さて、その効果は。
あの気になるノイズは全く聞こえなくなった。効果はてきめんだった。これを静寂と言うのだろう。安心して音楽に没頭できる。