VP-7723Aの電解コンを交換する2022年01月11日 22時38分26秒

以前から、VP-7723Aの電解コンデンサを交換したいと思っていたが、普段はなかなか手をつけられない。休暇中の間にやることにした。

と言っても、全部はさすがに難しい。今回は電源ユニットに限定した。
基板はゆったりとできていて、作業がやりやすい。2時間かからずに終了した。事前に回路図を印刷し、交換したものから印をつけて間違いがないように念を入れた。こういうとき、回路図があると実に安心である。
写真は交換後の基板。
はずした電解コンの様子。特に膨れていたり液漏れしたものはなかった。

続いて交換後の性能確認。まず内蔵発振器から。1KHz,3.16V入力時、 マニュアルに掲載されている「代表的な歪率特性グラフ」から0.0005%以下と読み取れる。交換前は仕0.0016%しか出なかったのが、交換後は本来の性能が発揮できるようになった。
続いて残留雑音。仕様では10μV以下だから、これもOK。
これで気持ちよく測定ができる。