手稲山へ2021年05月18日 22時17分32秒

今日は朝から雲一つない快晴。ああ、こんな空の下で思いっきり走りたい。ところがこちらはそんな自由な身分でもなく、午前、午後と予定が入っている。この御時世なので仕事はオンライン。窓から外を眺めながら、心の中では早く仕事が終わらないかと、じりじりする。

午後4時にやっと終わったので、すぐに身支度をして出発。今季初の半袖ジャージ、ビブショーツ姿。行き先は手稲山。またがる馬はシングルスピード・バイク。いつものように星置まで走ってそこからUターンして上り口まで戻る。これでアップ完了。

気温が暖かくなると身体も動く。
シングルスピードなので、いつものようにほとんどダンシングで行く。今回はペダリングがテーマ。上死点の手前から接線方向に入力することを意識する。これを滑らかに行うためには、股関節の動きが重要になり、丹田あたりを中心にして腸骨を柔軟に回転させるイメージ。入力する位置を点で意識する。入力するとき身体にガツンと感じるのは新鮮。まだまだペダリングは奥が深い.

ということでタイムは41分30秒。寒かったとは言え前回は50分はかかっていた。かなりの進化だ。変速機能がないシングルスピード・バイクでこのタイムはなかなか有望である。

旧ロープウェイ駅から、春の夕日を浴びながらくだっていく。
実は先週、タイヤを21Cから25Cに入れ替え、加えてホイールバランスをとっていた。これが非常によく効いたらしく、速度がぐんぐん伸びていくので少々戸惑った。

北一条通の自宅までの最後の上りもたれずに最後まで踏ん張れて、よい一日となった。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://john.asablo.jp/blog/2021/05/18/9379012/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。