今季初の蝉の声2021年05月18日 10時17分34秒

写真は、手稲平和霊園から望む、手稲山南斜面。

五月の月曜日は三週連続して朝から雨になり、長距離走に出かけていない。
17日も午前中雨となった。午後から日差しが出てきたので、妻と「さて、どうするか」という話になった。
少し無理をすれば、これから長距離走に出かけることもできる。しかし、妻は一ヶ月前に買ったガノーに乗るのが楽しくて、すっかり自転車好きになっている。こういうとき夫は一緒に走って応援しなければならない。

さて、どこに行くか。いろいろ考えた末に、妻には少しハードルが高いかもしれないが手稲平和霊園を目指すことにした。北一条通から入ることのできる自転車道路があって、そこをまっすぐに上っていくコース。

こちらはシングルスピード・バイクでアシスト。妻は最近のトレーニングでちょっとした斜度の坂も登れるようになってきた。増水した琴似発寒川に沿って走る。雨上がりの風景がとても気持ちがよい。
カモメが川の真ん中にあるブロックに止まって、しきりに川面を見つめているので何をしているのかと思ったら、どうやら魚を狙っているらしい。このあたりのカモメは、海も川もどちらも得意なのかと感心した。

途中で妻が引き返そうと言い出したのをなんとかなだめすかして、ゴールに到着。耳を澄ますと、蝉の声がきこえてきた。今季初。これには驚いた。今年は寒い日が続いていたので、初鳴きを聞くのは今月末頃かと予想していたからである。

帰りは一般道を通り快適にくだる。
家に帰ってから妻は、「今日は95%の力を出した」と言っていたが、顔は満足そうだった。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://john.asablo.jp/blog/2021/05/18/9378784/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。