エージング中 ― 2008年02月18日 13時34分31秒
仕事が立て込んでいて、最近オーディオ装置に火を入れることができなかった。昨夜、やっと時間を見つけて久しぶりに音を聴いてみた。エージングとは、通電して音楽を入力して行うものであると理解しているから、火を入れていない期間はエージングは進んでいないと考えていた。
ところが昨夜音を聴いて驚いた。通電していなくても、音が変化しているのである。前回までは、高い周波数付近にまだ刺激的なところが残っていて、それが今後の課題だと思っていた。かなりエージングしないとこれは柔らかい音にならないと予想していた。しかし、昨夜の音は見事にこの刺激音が影を潜め、その代わり今まで聞いたこともなかったような奥行き感が再現された。
それからもう一つの発見。小型システムは低音が出にくいというのが常識である。ところがこの小型システムから思いもかけないような深い低音が聞こえてくるのだ。理由は何だろうか。Dynaudio T330Dの効果だと確信している。高い周波数領域の立ち上がり特性が非常に素直になると、低音の聞こえ方も激変するということらしい。もちろん、大型システムのような体を圧迫するような低音は出ない。しかし、私はこの音で大変満足している。コンサートホールでステージからおよそ5〜10mくらいのところに座っている感じだ。
こうなると、ますます今後のエージングが楽しみだ。思いもかけなかったような音がまだまだ出てきそうな予感がする。
ところが昨夜音を聴いて驚いた。通電していなくても、音が変化しているのである。前回までは、高い周波数付近にまだ刺激的なところが残っていて、それが今後の課題だと思っていた。かなりエージングしないとこれは柔らかい音にならないと予想していた。しかし、昨夜の音は見事にこの刺激音が影を潜め、その代わり今まで聞いたこともなかったような奥行き感が再現された。
それからもう一つの発見。小型システムは低音が出にくいというのが常識である。ところがこの小型システムから思いもかけないような深い低音が聞こえてくるのだ。理由は何だろうか。Dynaudio T330Dの効果だと確信している。高い周波数領域の立ち上がり特性が非常に素直になると、低音の聞こえ方も激変するということらしい。もちろん、大型システムのような体を圧迫するような低音は出ない。しかし、私はこの音で大変満足している。コンサートホールでステージからおよそ5〜10mくらいのところに座っている感じだ。
こうなると、ますます今後のエージングが楽しみだ。思いもかけなかったような音がまだまだ出てきそうな予感がする。
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