朝里峠一周コース2022年05月10日 21時53分48秒

5月9日 朝から快晴。
今シーズン初めての朝里峠一周コースに出かける。実は4月18日に同じコースを目指したのが、そのときは雨が降ってきたので峠で引き返していた。

予報によれば最高気温は16度。体感温度はかなり冷たい。出発前、ショートビブにしようかと迷ったけれど、ロングで正解だった。それでも足先が冷たくなり、しびれる感覚があった。

走り始めると強い西風に押し戻らされせそうになる。朝里温泉分岐交差点まで55分かかった。遅いのは風のせいだけではなく、まだからだができていないためもある。とにかくからだが重く感じる。

峠を越えて、新緑がまぶしい山道を下っていく。途中、ダムのトンネルに入ると煙が充満していて驚いた。トンネル内事故でも起きたのかと思ったら、工事によるものだった。

定山渓に降りて国道に出るとここからは追い風になる。羽が生えたかのように速度が上がる。ここでタイム短縮に貢献したはずだが、焼け石に水だった。

自宅に帰投すると、妻がちょうど庭の花に水をやっている最中で、スマホを取り出して記念写真を撮ってくれた。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://john.asablo.jp/blog/2022/05/10/9489466/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。