GaN Single End Power Amp その62023年04月26日 22時12分08秒

その後のGaN シングルエンドアンプ。SCOTTを組み立てながら、それと並行してこちらも進展があった。結論から言えば、前回の回路では満足できず、入力トランス付きに戻した。ところがこの回路には重大な問題があった。どんなに手を尽くしても動作が安定せず、簡単に発振してしまう。

原因は入力トランスの2次側がグランドから浮いているためと推定。GaN素子のバイアス電圧を与えるためには、これ以外の方法もあり得るのだろうが、シンプルな回路にこだわるならこれしかない。

こうしてもう一度出直しとなった。
昨日、設計し直したアンプが暫定的に完成した。動作はほぼ安定している。詳しいことはまた別の記事で書くとして、概要はこう。入力トランスで受けた信号はC3mのカソードフォロワを経由して終段のGaN素子を駆動する。このC3m、ちまたの噂通りすばらしい。

歪率を測定したところ、ちょっと問題が発覚。
1KHzと10KHzはよくそろっているのだが100Hzだけ極端に悪い。これには必ず理由があるはず。この調査が次の課題となる。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://john.asablo.jp/blog/2023/04/26/9580569/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。